2006/04/30

今日は塗装職人(笑)



今日は、ベランダのウッドデッキにニスを塗っています。
昨年塗った上への重ね塗りです。

当初、ウッドデッキには防腐剤のようなものしか塗布されていなかったので雨や水がかかると濡れてしまっていました。
まあ、それですぐに駄目になることもないのでしょうが、乾くとシミが出来るのと次第に表面が荒れてきたので、保護のために昨年の夏にニスを塗りました。
その時色はローズウッドを選んだのですが、イメージより赤くなってしまいました(汗)
もっと暗い色のはずだったのに・・・缶に表示されている色のイメージにだまされました(笑)

今年はもう少し濃い色にしようかと思ったのですが、表面が擦れて艶がなくなっているだけで地肌が見えていませんのでクリアーにしました。

去年は、油性のニスを使ったために匂いや後片付けが大変でしたね?(笑)
今年は、お隣さんにお子さんが生まれたこともありますので水性にしました。
その方が後片付けも楽ですし、ご近所づきあいも大切ですから・・・

先ほどウッドデッキとテーブルセットに1回目の塗装が終わり、乾燥待ちです。
その間にBlogの更新(笑)

画像は1回目終了時で、綺麗に塗れているように見えますが結構ムラだらけです(汗)
ローラーを使って塗れば綺麗にいくのですが、つい刷毛を使ってしまうんですね?。
刷毛塗りが好きな私です(笑)

中途半端な体勢で塗りますので腰が痛くなってくるのですが、綺麗な仕上がりを夢見て(笑)2回目の開始です。

0 件のコメント: