2006/04/13

カメラ

私の趣味の中で写真撮影があります。

私は動画より静止画が好きです。
シャッターを切った瞬間の時間を閉じこめる事が出来ます。
閉じこめた時間の前後を想像する楽しみもあります。

そして、カラー写真よりモノクロ写真の方が好きです。
モノクロで写っている物の色を想像する楽しみがあります。

普段は35mmの一眼レフで撮影しています。
フイルムは、撮る目的によってカラーかモノクロを選んでいます。
先ほどの話とは矛盾していますが・・・

そんななか、お客様からある物をいただきました。




マミヤRZ67プロフェッショナル・・・俗に言うブローニーカメラです。
カメラマンであるお客様の会社で使っていた物が放出になったと言う事で、持ってきてくれました。

ブローニーは、そのフイルムサイズやレンズサイズ等から非常に描写力の高い写真が撮れます。
その描写力を求めて35mmからブローニーへ転向する人も少なくありません。
私もずっと気にはなっていたのですが、金額的にもなかなか手が出せずにいました。
それがこの様な形で、手元に来るとは・・・
今ひとつ使い方を把握出来ていないので、これから勉強して撮影に行ってみようと思っています。

どんな写真が撮れるか楽しみです。

0 件のコメント: