2006/04/23

OpenOffice

先日、Gmailのinviteを希望された方がいました。

早速紹介メールを送った後、何気なくメールアドレスを見ると・・・「@openoffice.org」と書いてあります。
これって、あのOpenOfficeのようです。
うわっ!そういう人から私に連絡を・・・なんか嬉しい(笑)

OpenOfficeと言えば、フリーでオフィススイートを開発している所ですね。
ずいぶん前に、遊びでTurboLinuxをインストールした時に初期のOpenOfficeも入れてみた事がありました。
その後、TurboLinuxも削除してしまいWindows用もMS-Officeとの互換性が今ひとつだったので使わずにそのまま来ていました。

今回メールをいただいた事もあり(笑)調べてみると、現在はバージョンも2.0.2になっています。
試しに使ってみようと、早速インストールしてみました。
OpenOfficeを単独で使えれば一番良いのですが、今までMS-Officeで仕事をしていましたのでこれまでの資産がそのまま移行出来ると良いのですが・・・

Wordの文章をWriterで開いてみました。
ヘッダーに会社のロゴが画像で入れてあり、フッターに住所等を入れてある文章ですが、どこも崩れずに表示してくれます。
内容を変更し、プリントアウトしても問題ありません。
Excelの書類をCalcで開いても問題なし。
私の作る程度の書類では、何も不都合は感じられません。
書類を開いても、犬や女性が出てくる事もないし(笑)、必要にして十分の機能を有しているし、動きも軽そうだし・・・これは使えるかも(喜)

OpenOfficeの開発に携わっているスタッフの皆さんがこつこつと努力されてきた結果ですね。Windowsを使っていながらもアンチMS(笑)の私としては嬉しい限りです。

これで、OpenOfficeで作った書類がMs-Officeで開けると(書類を送った時に先方のPCにOpenOfficeが入っていない事もあるでしょうから)最高なんですけど、それは難しいですね。
拡張子をMs-Officeの物にすれば良いのでしょうが、それも何となくいやだし。
そうなってくれれば、迷わずMs-Officeを削除するところですが・・・
Ms-Office重いし、余計な機能てんこ盛りでHDD容量食うし・・・

これからもさらに磨きをかけてMs-Officeのシェアをどんどん奪っていってもらいたいものです。

0 件のコメント: