2006/04/20

繪本図書館

先日、Blog「中年からのチェリストへ」を運営しているTommyさんからCDをいただきました。
Tommyさんは中学校からの友人です。

いただいたCDは・・・






「繪本図書館」

Tommyさんが通っているチェロ教室で、先生をされている井上真那美さんが参加しているグループ「piada」が発売したものです。
フルート 、ピアノそしてチェロがお互いに主張しつつ相手をフォローしながら奏でるミュージック。アップテンポありスローありで聞いているとゆったりとした心地よい気分になってきます。
新しくもどこかで聞いたような音が、聞く者を安心させてくれる気がしますね。

しばらくこの様な音楽を聴いていなかったのですが、久しぶりに聞くとやはり良いものです。
私の場合家でじっくり聞くよりも、車で街中や高速をゆっくりと流している時にBGMとして聞いていたくなります。

これから何度も聞き込む事で新たな発見があるかもしれません。
楽しみです。

3 件のコメント:

河合智章 さんのコメント...

Kobaさん
気に入っていただけてよかったです。私も最近買ったCDの中では、一番のお気に入りです。チェロ、フルート、ピアノの組み合わせが絶妙ですよね。チェロのゆったりとしたやさしい音色が癒してくれます。でも、教室では先生厳しいんですよ(内緒ですが)
Tommy

匿名 さんのコメント...

こちらにもお邪魔します。
良さそうなCDですね。私も聴いてみたいです。私も昔はフルートを吹きました。楽器は今でも持っていますが10年ぐらいケースから出していません。本当にあちこちに手を出して、どれもモノにならないオヤジです…。

ところで例の「朱雀荘」ですが、昔トランペッターの日野皓正さんが、若い頃に住んでいたらしいですよ。部屋のドアには大昔のどこかのJAZZ FESSのステッカーが貼ってありました。懐かしいですね!

匿名 さんのコメント...

Tommyさんこんばんは?。
CD良かったですよ、何度聞いても良い物は飽きませんね、ありがとうございました。

>でも、教室では先生厳しいんですよ(内緒ですが)
いや、厳しいくらいでないと身になりませんから、しっかり怒られて早く上達してください(笑)


呑む気父さんさん、訪問ありがとうございます!

>本当にあちこちに手を出して、どれもモノにならないオヤジです…。
いやいやそうやって色々な物に挑戦するバイタリティは凄いですね!
私なんか、昔ギターを数年やりかけて挫折したまま現在に至っていますもの(汗)

日野皓正さんが住んでいたんですか!・・・凄い
「朱雀荘」を見る目がちょっと変わってしまいました(笑)

せっかくの代々木繋がりという事ですので(笑)リンクを置かせてもらいました。
これからもよろしくお願いします!。