2006/05/02

無駄骨?

このBlogを始めた当初から起こっていた特殊文字の文字化け。

「?」が「?」になってしまうと言うものですが、先日まで続いていました。
フォントの指定を変更しても駄目・・・
「xml:lang="en"」を「xml:lang="ja"」にしても変わらず・・・

他のBlogのソースを参考に考えている時、ふと思いついて「charset=shift_jis」を「charset=utf-8」にしたらどうかと思いつきました。
ところが、ヘルプに「一度選択した Blog のエンコード設定は後から変更しないでください。変更するとデータベースへの Blog の保存方法に影響します」と書いてあります(汗)・・・どうしよう。

調べてみるとテンプレート上にはmetaデータは書かれて無く、ブラウザでBlogを開いた時に他に保存してあるmetaデータを読み出すようになっています。
そこで、まず自分のBlogを開いてソースからmetaデータをコピーし、テンプレート上のmetaデータ呼び出すタグを削除してからコピーした物を貼り付けます。
「charset=shift_jis」を「charset=utf-8」に書き換えて保存してみました。
つまりテンプレート上でmetaデータを宣言しちゃって、別の所にあるmetaデータを読まないようにしちゃったんですね。
ちょっと力業です(笑)

すると・・・見事解決?(笑)

ちなみにutf-8はこのBlogのデフォルトエンコードです。
それを読み書きはほとんど日本語だからとShift_JISに変更したのが大きな間違いでした(汗)
ただ、Shift_JISにするとなぜ文字化けするのかは、不明です。
私にはそこまで知識がありません(汗)
だれか分かる人がいたら教えてください(笑)


それとRSSの件ですが・・・

RSSを設置しようとしたきっかけは、とあるコミュニティサイト上で日記を書く代わりにこのBlogを公開すればいいやと思い、その為に必要なRSSを設置しようと思ったんですね。
それがうまくいかずに困っていました。

ところが前述のメタデータを見るとRSSと同様のAtomが設置されていました(汗)
ですので、そのコミュニティサイトにはAtomのアドレスを指定して問題解決(笑)

ん?・・・なんか無駄骨ばかりのような気が・・・(汗)
ま、色々勉強になりましたので良いかなと(笑)

0 件のコメント: