2006/05/03

食玩




コンビニで目にとまった食玩。
ウルトラセブンシリーズです。

何となく一つ買ってみたら・・・
ウルトラセブンが入っていました!(笑)
ウルトラセブンは全種類の内、2種類しかないんですね?。

ウルトラセブンが赤いのは夕日をバックに戦っている設定なのです。

一時期はグリコの食玩にはまりかけた事もあったのですが、最近はたまに飲料に付いている物を買う程度でした。
久しぶりに買ってウルトラセブンが出て嬉しい(笑)


こういう物を見て思い出すのが、フィギュア。
一時期、仕事もせずにブラブラしていた頃友人の経営するプラモデル屋でフィギュアを製作していた事がありました(汗)

原型師が作った原型を元にシリコンで型を作り、その中に2液性の無発泡ウレタンを流し込んで作ります。
固まるのに10分ほどかかりますので、型を複数作って1つ目が固まるまでに2つ目にウレタンを流し込み、固まった1つ目を型から取りだします。
固まる際に発熱しますので、型を休ましている間にに3つ目にウレタンを注入。
固まった2つ目を型から出して型を休ませている間に、1つ目にウレタンを注入・・・と言うのを繰り返していました。

もっとも作っていたフィギュアは、オ○クの人たちが好むようなアニメやゲーム等に出てくる女の子や戦闘ロボットではなく1/24サイズのプラモデルの横に置くような人物でした。
それでも、日本の女優やハリウッド女優によく似ていましたが(笑)
結構売れましたので、忙しく作っていた事を記憶しています。

今思えば、良くこんな事を毎日続けていたものだと感心してしまいます(笑)
ま、こういう事も経験の1つですしね。
この経験を元に自動車やバイクのウインカーレンズでも作ろうかしら(笑)

それにしても先述のウルトラセブンシリーズ・・・
食玩なのに、中には直径2センチ厚さ3ミリ位のラムネが1つしか入っていないのはいかがなものかと(笑)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
ウルトラセブンのフィギュア、いいですね。しかも夕日を浴びて戦う様…。素晴らしい!
私は昔からタミヤのミリタリーシリーズが好きだったので、戦車と戦闘機(レシプロ)の食玩は随分買いました。でも棚のひとつの引き出しにしまったままになっています。そのうちそれらを並べるジオラマを作るのが夢です。まあ、ほとんど「オ○ク」ですね。
ところで、今ふと思い出しましたが、Kobaさんは「サンダーバード」とかはOn Timeじゃないですよね。キャプテンスカーレット世代?サンダーバードは今でも大好きです。DVDボックス欲しい…。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ?
ご無沙汰です。

サンダーバードは見た記憶があります。
友達の家でサンダーバード基地で遊んでいましたね?。
良くプラモデルも作っていました。
サンダーバード2号のプラモデルがお気に入りでした。

あと記憶にあるのは、幼稚園の頃にウルトラQとか小学校の頃だったでしょうか・・・謎の円盤UFOとか・・・
河童の三平も記憶にあります。
鉄人28号(アニメではなく)、サイボーグ009、仮面の忍者赤影・・・
結構記憶に残っています。
他にも色々見ていましたが、映像は記憶に残っているのに番組の題名が出てこない物が多くて・・・(汗)

サンダーバードのスイッチを押す時だけ人間の手が出てくる所をもう一度見てみたいです(笑)

河合智章 さんのコメント...

Kobaさん
ウルトラセブンシリーズは私も持ってます。写真はメトロン星人との対決シーンですよね。メトロン星人がタバコに薬を入れてそのタバコを吸った人は、突然凶暴になって争いを始めるという話だったと思います。うちは両親ともタバコ吸っていたし、周りの人もタバコ吸う人が多かったので、当禁煙という概念がなかったのですが、今考えると禁煙運動のエピソードだったんでしょうかね?この食玩シリーズ キングジョーがほしくていっぱい買いましたが当たりませんでした。今日東急ハンズで見つけて買ってみましたが、アイススラッガーを投げる前のウルトラセブンでした。今度のシリーズにはキングショーはなくなりましたが、上司ウルトラセブンが入っていて、それがほしいなと思っています。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

>写真はメトロン星人との対決シーンですよね。
そうです、食玩全体を撮るのも何か芸がないので(笑)一部をアップにしてみました。

>今考えると禁煙運動のエピソードだったんでしょうかね?
かもしれませんね。
私の回りも禁煙者ばかりでしたので、・・・

>アイススラッガーを投げる前のウルトラセブンでした。
あっ!実はそれを狙っていたのですが(汗)

他にはミクラスとウインダムが欲しいですね。