2006/07/22

自己治癒力

仕事柄、手先の怪我が多い私です。

不注意からの時もありますし不可抗力の時もあります。
時には怪我をすると分かっていてもやむおえず作業してしまう事もあります。
ですので、絆創膏は必需品ですね。
自分的には絆創膏を貼るのは嫌いなのですが、自分の血でお客様の車を汚すわけにはいきませんので・・・

ただ、元々が汚れる仕事ですから絆創膏もすぐに駄目になります。
鉱物油は糊を溶かしますので、オイルで絆創膏の糊が溶けて取れてしまったり、通気口からオイルや水分が進入したりと結構頻繁に交換しないといけません。
防水タイプの絆創膏も使ってみましたが、やはり同じような状態。
そのうち交換するのが面倒になってそのままで仕事していたりして・・・治るものも治りません(笑)


以前、新聞で自己治癒力を使った治療を行う病院や医師が増えてきたという記事を読んだ事があります。
怪我や火傷は、その部位の細胞が破壊されるという事です。
その細胞が再生されて治癒と言う事になるのですが、その再生能力を自己治癒力と言うそうです。

その記事には例として、火傷の治療の事が書いてありました。
今まで皮膚が剥がれるほどの重度の火傷の場合、傷口に薬を塗りその上にガーゼをあてて包帯で固定します。
傷口から分泌される体液等は、ガーゼに吸収させて通気を良くしておきガーゼが汚れたら新しい物に交換して治癒させるという方法でしたが、自己治癒力を使った治療の場合は傷口にワセリンを塗ってその上からラップでくるみ、外気等を遮断して後は治癒するまでそのままと言うものです。
うろ覚えなので細かい所が違うかもしれませんが、方法としてはそのようにやるようです。
この方法で、通常の治療より30%ほど治癒までの期間が短縮されたそうです。

考えてみれば、壊れた細胞を再生するのに必要だからこそ体液を分泌させているのですからそれを利用する方が理にかなっていると思います。
それを応用して発売されているのが




バンドエイドのキズパワーパッド





以前から興味があって購入はしていたのですが、何となくもったいなくて(汗)使っていませんでした。
今までの絆創膏から比べると、良いお値段ですので・・・
今回怪我をしたので、思い切って使ってみました(笑)

触った感じは、柔らかいゴムのような感じです。
今までの絆創膏のように、ガーゼもなく一枚のシートです。
若干引っ張り気味に、患部に貼り付けます。
怪我をしたのは指だったのですが、指を曲げても伸びて患部を保護してくれます。
しばらくすると、体液を吸収して患部を密着して水分や汚れから防いでくれます。
キズパワーパットの場合、水分や油でも剥がれず患部にも汚れが到達しませんので1日貼りっぱなしで問題ありません。
お風呂に入っても、縁の部分が多少ふやけるのですが、それ以上はいかず患部をしっかり保護してくれます。
傷の治りも幾分早かったような気がします。

使用方法としては、結構ハードな使い方をしていると思うのですが・・・合格です(笑)
点数でいくと、90点くらい。
値段が下がって、気軽に使えるようになったら100点(笑)

0 件のコメント: