2006/07/16

検査結果




先日行った、生活習慣病検診 の検査結果が来ました。
どのような結果が出ているのか、ドキドキしつつ目を通しててみます。


検査結果は、6段階で表示されます。

1.この検査の範囲では異常ありません。
2.わずかに基準範囲を外していますが、日常生活に差し支えありません。
3.日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。
4.治療を必要とします。
5.精密検査を必要とします。
6.治療中。

つまり「3」以降は注意が必要という事になります。


血圧、脂質、肝機能等・・・「1」が続きます。
ま、このあたりはいつもと同じでサクサクと次に進みます。
そして注目(笑)の胃部を見ると・・・
「1」所見無し・・・あれっ?良くなっている、前回は「5」で精密検査が必要だったのに・・・なぜ?
もちろん総合所見も「1」で「今回の検査では異常は認められません」となっています。
むむむ・・・不思議。
胃と食道の接続部あたりが、よく痛くなったり胸焼けっぽくなったりしていましたのでてっきり同じような所見が出ると思っていたのですが・・・「1」の異常無し(汗)

おかげで胃カメラを飲む事が出来なくなりました(笑)
本当はそれを喜ぶべきなのですが、その気になっていたのにデートでドタキャンくらった気分です(笑)

ひとまず健康という事は非常に嬉しいのですが・・・
胃カメラ飲んでみたかったな・・・飲んじゃおうかな(笑)

4 件のコメント:

KOBA さんのコメント...

taizoさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

>よくなっているのはいいことじゃないですか!!
おっしゃるとおりで(汗)

ただ、胃カメラ飲めって言うくらいの状態だったのが無くなってしまったのが不思議でして・・・

去年、「胃カメラ飲めって検査結果に出ていた」って周りに話したら「胃カメラは苦しいから」って皆さん脅すんですよ。
そう聞いたら尚更飲んでみたくって(笑)
飲む気満々だったのに、肩すかし食らっちゃいました。

ま、健康第一で何よりですが。
酸素水良さそうですね、私も飲んでみようかな・・・

河合智章 さんのコメント...

Kobaさん
私は胃カメラ1年に1回検査してますが、5年ほどまえから全身麻酔になって、すごい楽になりました。私はバリュームより楽だと思います。ただし、会社の健康管理センタで飲んだ胃カメラは最悪 こちらは全身麻酔ではなくて、機械の型が古いのでファイバが太いのと、医者がへた 会社では2度と検査うけません。ためしにやってみたら??

KOBA さんのコメント...

tommyさんこんばんは。

そうなんですか、今の胃カメラはそんなに楽なのね・・・。
前、テレビで鼻の穴から入れるのも開発されて実践投入されているみたいですね。
けど、その苦しさを一度体験してみたかったのに(笑)

どこか、古い病院で受けてみようかな(爆)

河合智章 さんのコメント...

Koba さん
そういう趣味があるとは知らなかった・・・・ 最近 全身麻酔の病院は、増えているようですが、まだ のどだけの麻酔のところもありますよ。苦しめるところがあればよいですね