2006/07/18

ニューウェポン

嫁さんの、通勤用にと車を購入しました。








ニューウェポンの名前はミツビシミニカ、平成6年登録の12年物です(笑)

年式の割には走行距離が6万Kmを超えてなく外装もそれほどやれていません。
前オーナーが女性で荒い使い方はされていなかったようですし、定期的に点検も出していましたので機関もなかなか良い状態です。
それでも、12年という年月で疲れている所も見受けられます。
そうなると、私の性格上いじらずにはいられない(笑)

塗装がすっかり剥げているホイールキャップを塗装したり、左フロントフェンダーの歪みを修整したり、ヘッドライトを明るくしたり、タイヤを新しくしたり、内装クリーニングをしたり、ウインドウフイルムを貼って失敗したから知人に貼り直してもらったり・・・何をやるにしても費用が安く押さえられるので助かります。

当然エンジン調整も行います。
この頃のエンジンは、今の車のように全てを電子デバイスで制御していません。
アナログデバイス満載です。
インジェクションではなくキャブだし(笑)
ですので、色々と調整出来るんですね。
調整してゆくとそれなりに変化が感じられる仕事はやはり楽しいものです(笑)
オイルや添加剤関係を製造している某メーカーさんの、実験台にもされていたりします。
それが、またそれなりに良かったりもしてます。

色々と、手を入れて走ってみるとよく走ります。
もっとも660ccの3速ATですから絶対的なパフォーマンスは、知れていますけど。
基本的に大きい車より小さい車を運転する方が好きな私としては、こういう車で街中をキビキビと走る方が楽しいんですね、これが。

自分の通勤用に使いたいくらい。
諸事情でそうできないところが辛い所(笑)

0 件のコメント: