2006/10/27

伝染病?

以前、会社のPCがマザーボードの故障で修理した事があったけど、それから1ヶ月後くらいに家でメールとブラウズ用に使っているPCも逝ってしまいました(汗)

チップセットがまだ440BXを使っている古いVAIOなのですが、メールやネット徘徊程度の使い方であればそれほど不便を感じないのでチョコチョコっといじって使っていたものです。
起動時にHDDからカキカキと音が出始めていたので「そろそろHDDやばいかな」と思っていた矢先にOSのブート途中で再起動を繰り返すようになってしまいました(汗)

とりあえず余っていたHDDにWin2000を入れ、SP4まで当てた状態まではいっているのですが・・・
壊れたHDDからデーターをサルベージ出来ないのよね(汗)
セカンダリに付けてもOSから見えないし・・・
他にも方法はあるのですが、やっている時間がない(汗)

ま、メールは会社のPCからでも見れるし・・・と、思っていた今日、会社のPCに付けてある外付けHDDに不具合が(大汗)
どうやら、パーティション情報が壊れたようでファイルが開けません。
開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と聞かれてしまいます。

・・・ちゃんとNTFSでフォーマットしてありますが・・・

とりあえずデーターは無事なようですので、ファイル復元ソフトでサルベージしてフォーマットし直せばOKなんですが、使い始めて半年足らずでこうですか?バッ○ァ○ーさん。
いままで、いろんなHDD使い倒してきたけどパーティション情報が壊れたのは初めてです。
ちょっとネットで調べてみたら、同型の物で同じような症状や他の不具合が結構出ている模様(汗)

放熱悪そうだしな・・・熱揺らぎでも発生したのかな・・・選択ミスだったかしら・・・あはは・・・
普段使用するデーターは全てこの中なので、早いとこ直さないとな・・・はぁ・・・面倒。

自宅の画像編集等に使っているもう一つのPCもたまに、重くなる時があるし・・・
P4 2.8GHzなのにMMX233MHzより動作が遅い時がちらほら・・・

故障って伝染する物なのかしら。
どう思います?た○ぞさん(笑)

0 件のコメント: