2006/08/31

流行り物?

先日、友人からメールが来ました。

「パソコンが動かなくなったので見てください」とのこと。
そのパソコンは、数年前に私が組み立ててあげた物です。
友人は、パソコンに関してはハード・ソフトともにからっきしの人物ですのでこれまでもおかしくなったOSを修復したり等、私がサポートセンターの役目もしていたりします(笑)
友人もパソコンの使い方をずいぶんと習得し、だいたいのことは出来るようになっていますので、ここ1年くらいは問い合わせもなく順調に使ってもらっているんだな、と思っていた矢先の電話でした。

症状を聞くと、電源を入れてPOST画面で落ちたり、OSの起動画面で落ちたり、起動しても使っているうちに落ちたりと 言う感じだそうで、内容から判断するとハードウエアの不具合と思われます。
当サポートセンターは、送料は有料になります(笑)のでPC本体を持ってきてもらって直すことにしました。

早速、内部の清掃及び各部の接触不良の改善を行います。
それでも電源は入りません。
コンセントのケーブルは生きているし、マザーボード上で電源端子を短絡させても駄目なので「こりゃあ電源そのものだね」ということになり、電源を外すことに。
外した電源を振ってみると、中からカラカラと何かが転がっている音が・・・
ケースを開けてみると、転がり出てきた物は・・・




コンデンサの一部分(汗)


またもや電解コンデンサです、今度は本当に破裂しているし・・・(笑)
どうやら私的に流行り物の気配(爆)
頭の部分が大きくへこんでいると言うことは、破裂した際にこの部分が飛んで他の部品に衝突したんでしょうね。

電源本体の状態はといえば・・・





コンデンサの中身が飛び散っています(汗)


結構な勢いで破裂したようです。
それを友人に話したら「そう言えば、この前PC使っているときにポンッという音がした」とのこと。
その時に逝ったのね・・・
今回も容量等がわかっているので、部品の交換でやってみます。

駄目になったコンデンサと焼けた抵抗を外します。
そこに新しい部品を半田で固定します。






今回は締めて90円弱(笑)

電源を組み立てて、スイッチオン・・・・・・・電源が入らない模様(汗)
そこだけでは無かったようです。
毎回うまくいくとは限りません(笑)
コンデンサ等を売ってくれたお店の人曰く「何か原因があるんだからそれを解明しないと駄目だと思うよ」とのこと。
はい、全くその通りですが私にはそこまでのスキルはありません(笑)
結局、サクッと諦めて・・・




オークションで新しい電源購入(笑)


現在は快調に動いています。

電源を調べるのに、オークションを徘徊しているときにとあることが・・・




ヒント(笑)


続く・・・(爆)

0 件のコメント: