2006/08/06

ガソリンは高速で

私の住んでいる地域では、レギュラーガソリンがリッターあたり¥142前後で販売されています。

ところが、通常割高である高速道路上のガソリンスタンドで現在リッターあたり¥137で販売されているんですね。
逆転現象が起きています。

なぜそうなったかというと、高速道路上でのガソリンの販売価格には上限規制というものがあるのです。
高速道路と言う特殊な条件上、ガソリンを入れたいと思った時に場合によっては直近のスタンドしか選べない事になります。
(たとえばガソリンの残量が無くてすぐにでも給油しなくてはいけない時とか・・・)
そのため、仮にそのスタンドが法外な金額で販売していたとしてもそれを入れざるを得ない事が起きてしまうんですね。
その様な、悪質なスタンドには巡り会った事はありませんがやろうと思えば出来てしまうと言う事です。

そこで、不当販売を防ぐ目的で販売価格の上限を決めています。
この上限価格は、定期的に市街の販売価格を参考に見直しています。
次回の見直し時期が8月末だそうですので、今月いっぱいは逆転現象が続きそうです。

私たちにとっては、夏休みで車の使用頻度も多くなりますので助かりますね。
みなさん、仕事や行楽等で高速道路を利用する時は高速道路上のスタンドで給油しましょう!

もっとも、高速道路を使わない場合はそのメリットを享受出来ないところが、辛いけど・・・

0 件のコメント: