2006/08/04

電解コンデンサ

お師匠の薦めもあり、新規インストールを行う事にしたPC。

何はともあれ、新規インストール時のお約束で余計なパーツを外して必要最小限の構成にします。
ついでに、しばらくサボっていたPC内のクリーニングを行いました。
エアブローで溜まっていた埃を飛ばし、ずいぶん前に買ってあった「シルバーコンタクト」と言う電気の導通改質剤をメモリーの端子等に塗布します。
効果のほどは、インストール後に分かるでしょう(笑)

PC内部も綺麗になり、一人ほくそ笑みながら眺めていると・・・







んっ?CPU回りに違和感が・・・





・・・





コンデンサが膨らんでいます(汗)






液漏れもしているし・・・CPUの回りに付いているコンデンサが4つとも駄目ッス(涙)
もう少しで破裂する感じです。
こんな小さなコンデンサでも破裂すると、爆竹を鳴らした様な大きな音が出ます。
このコンデンサは、電解コンデンサで内部に自動車のバッテリーのように希硫酸が入っています。
破裂したら、希硫酸が飛び散って悲惨なことになるところでした。
ふぅ、良かった・・・じゃなくてこりゃ新規インストールどころではないぞ(汗)
今更ソケット370のマザーボードなんて売っていないし・・・
中古品は信頼性に欠けるし・・・部品欠品しているのも多いし・・・
システム作り直すとお金がかかるし・・・
そのまま使っていればその内、コンデンサが破裂するし・・・

どうすんのよ!、どうすればいいのよ!

「新しくマザーボードやCPUを買う」とか「とりあえずそのまま使う」とか「諦めてPCを捨てる」とか書いてあるカードを見ながら悩むオダギリジョーの気分(汗)

続く(笑)

1 件のコメント:

KOBA さんのコメント...

こんばんは。

そうなんです、ちょっと調べたらこの頃のGI○○BY○○ってあまり良いコンデンサ使ってないみたいなんです(汗)
マザーボードの金額がこのあたりに反映されているみたい。
最近は、品質の良い物を使っているようなので大丈夫そうですが・・・

>続くって、ま・まさか・・・(笑)
うふふ・・・私の性格上何となく想像が付くと思いますが(笑)