2011/01/13

トイレの神様

すでに知っている方も多いと思いますが・・・

植村花菜の「トイレの神様」


こちらはアルバム


本も出版されて、こちらも話題になっていますね


昨年、つけっぱなしにしていたテレビから流れて来てつい聞き入ってしまいました。

亡き祖母の思い出を歌にしたそうですが・・・良い曲ですね・・・
私も、自分の祖母たちを思い出して何かしてあげたかな・・・と、考えてしまいました。

父方の祖母はもう亡くなって20年近く経ちますが、青森に旅行に行ったときにリンゴジュースをお土産に買ってきたら凄く喜んでくれて大切に飲んでいた事を思い出しました。
東京で住み込みの家政婦をしていた頃は、良く泊まりに行きました。
返事の仕方などに厳しい人で、よく注意されました。
その頃は、煩いな・・・と思っていましたがそれが今になって生きていると感謝しています。

母方の祖母は、まだ矍鑠としていた頃は岡山で農業を営んでいました。
何かヘマをしたりいたずらが見つかったりすると怒られて土蔵の中に入れられたりと、それはそれは怖い祖母でした。
年を取って、岡山から九州の親戚が住む土地に移りましたが昔の怖さはどこえやら。
昨年半ばまでは、一人で住んでいましたが今は施設に入居しています。
九州だから、仕事が忙しいから・・・と、言い訳してまだ会いに行っていないのですがこの曲を聴いているうちに会いに行きたくなりました。

ボケが進んでいるので、私の事が解るか多少不安なのですがゴールデンウイークか夏休みにでも行ってこようかな・・・と、思っています。

ばあちゃん・・・今度行くからね。

0 件のコメント: