2011/01/04

初詣

3日に初詣に行ってきました。

以前住んでいた家からは、歩いて15分位の所にある境木地蔵尊です。
今の家からは車で10分くらいでしょうか・・・
さすがに正月も3日になると、お参りする人も少なくすぐにお参りができました。

ここに来たもう一つの理由は・・・

ここが旧東海道であるという事。










自宅から、東戸塚に向かう時によく使う道なのですが、この立札がいつも気になって・・・
もっとも、この道が旧東海道と気付いたのはこの立札ではなく、ナビに表示されていたのですが・・・

一度、自分の足で立ってみたいと思っていたので初詣を理由に行ってみました。














この道を進んでゆくと戸塚宿に着きます。
江戸時代は、江戸を出て戸塚宿で最初の宿を決めるというのが一般的だったようですね。
確かに江戸から戸塚までは45Km位ありますから、朝出発しても夕方になりそうですね。
車なら道が空いていれば1時間ちょっとですが・・・

出来ればもう少し先まで行ってみたかったのですが、お犬様が一緒でしたのでここで終了。
と言うか、先ほどの地蔵尊の目の前ですが(汗)











振り返るとお参りした地蔵尊が見えますが、この交差点を右折して進むと駅伝でも有名な権太坂に出ます。
この日は、駅伝の復路の日でしたので家でテレビを見て駅伝の選手が通過してから出発しました。

そのうち、せめて戸塚くらいまで歩いてみたいですね。

0 件のコメント: