以前、HDD増設でUSB接続でうまくいかなかったSC430。
その後も、i-PodをUSBで繋ぐと認識しなかったり、他のUSB機器が動かなくなったりと、USB関係の不具合は続いていました。
ネットで調べたところ、このSC430はもともと装着されている電源がプアで色々と問題が出ている様子。
以前DELLは電源とマザーボードに繋がるコネクターのピン配列(ピンアサイン)が共通規格ではなく、独自の配列でしたので、他の電源を取り付けるのは難しかったのですが、現在は共通規格となっています。
そこで、冬休みに入った事だし電源の交換をする事に・・・
まずはケースを開いて現在の電源を外します。
HDDに行っている配線はCPUクーラーの下を通っていますので、クーラーも外します。
ケースに固定している4本のビスを外し、3か所フックから外します。
容量は、305W。
本来のサーバーとしての使用では大丈夫かもしれませんが、今の仕様では足りないと思います。
(HDD3台、グラフィックカード増設、サウンドカード増設、光学ドライブ2台)
CPUもペンティアムD。
簡単に言えば、ペンティアム4を2個入れているようなものですのでこれも電気を食います。
これではUSB機器がうまく動かないのも、もっともかもしれません。
電源交換で、うまく行きそうな予感がします(笑)
新しい電源は・・・
オウルテックのエベレスト85PLUS 520W
なぜこれにしたかと言うと・・・安売りしていたから(笑)
500Wは欲しいなと思っていましたので、ちょうど良い感じです。
元の電源と比べると、厚さは薄いですがその分奥行きが少しあります。
取り付けビスの位置は、規格で決まっていますので問題ありません。
ケースにもちゃんと収まる寸法です。
仮止めをしてみると、オリジナルの電源を引っ掛けていたフックが当たって邪魔になります。
そこで・・・切っちゃいました(笑)
切った後、バリの処理をして念の為にテープで保護します。
奥側のフックは工具が入らないので、曲げて押し込みます。
これで、新しい電源を取り付ける準備が整いました。
・・・続く・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿