2011/02/03

i-Pod

私のi-Podのは、自動車の中で使用しています。

CDの代わりに好きな曲を詰め込んで聞いています。
私の自動車にはAUX端子が標準で付いているので、そのままケーブルで接続すれば聞けるのですが、どうせなら充電しながら使った方が楽です。

最初に買ったの3rdNANOの時は、オークションで購入した充電機能付きの物を使用していました。
¥3000しなかったのですが、これが良く出来ていてイグニッションオフにすれば自動的にi-Podの電源も切れるし、巷の市販品と遜色ありませんでした。

次の4thNANOは、充電方式が変更した為に今まで使っていた物では充電できなくなりました。
オークションで探しても、対応する物が見つからずやむなく充電させないで、AUX端子への出力のみで使用していたのですが、3rdTouchに至っては音さえも出力しない状態。
どうやらDockコネクターに電源が通電しなくイヤホンが接続されていない場合は、内蔵スピーカーになってしまうようです。

これではどうしようもないので、購入したのが・・・







これ


AppleStoreで購入しました。
リモコン付きで約1万円・・・(汗)

これで快適に使えると思ったら・・・ノイズが酷い・・・
自動車のエンジンに付いているオルタネーター(発電機)から発生するノイズがしっかり入ってきます(汗)
音量を少し大きめにしていれば音楽が流れている時や走行している時はそれほど気にならないのですが、曲と曲の間や信号待ち等で停止している時に静かな曲が流れていると結構気になります。
他の物に変えたいのですが、探しても見つからず我慢して1年半ほど使っていました。

昨年末にPCの電源を買いに行った時、i-Podのコーナーに今の仕様に使える車載充電機を発見!
オルタネーターノイズの対策済みと大きく書かれています(嬉)
値段も¥5000台でそれほど高くありません(嬉嬉)
やっと見つけました、私が探し求めていた物を(涙)
ただ、その時売っていたのはAUX端子へ接続するものではなくピンジャック接続でした。
きっとAUX端子に接続するタイプもあるはずだと、他の店で探したら・・・







ありました


エレコムから発売している物です。
i-Podに接続するケーブルが結構太くて硬くあまり自由が効かないのですが、それ以外では私の望む仕様です。

やっと、ノイズから解放されて音楽を楽しんでいたのですが・・・




そこに、ある事件が・・・



・・・続く・・・

0 件のコメント: