2007/03/29

ハナガサク

ここ数日、すっかり春の陽気ですね・・・

我が家のベランダから5Mほど先に桜が1本植えてあるのですが、ここのところの陽気で花が咲き始めています。





現在、五分咲きというところでしょうか・・・
満開になるのも時間の問題ですかね。
もっとも1本だけですので、花見をする程のものでも無いですが(笑)家から桜が見れるのは良いものです。

通勤路で川沿いに桜の木が延々と植えてあるところがあるのですが、3日ほど前はほとんど咲いていませんでした。





今朝通った時は、1分咲きという感じでしたね。
こちらの満開はもう少し先のようです。
この場所は、週末に桜祭りと題して出店なども並びますので見ごろの時にでも来てみようかと思っています。


我が家にある、ほかの植物も春の陽気に誘われて花が咲いたり蕾ができたり・・・





今年で3年目のラベンダーも蕾ができています。
この感じであればあと1週間くらいで咲きそうですね。

嫁様が頑張って植えた花達。







名前は知らないのですが(汗)色とりどりに咲いています・・・が。
この花、なぜか鳥の好物みたいです。
花が咲くと、鳥がきて食べちゃうんですね・・・




こんな感じ




中央の部分は、鳥に食べられてしまった跡です。
今咲いている花も食べられるのは時間の問題・・・(汗)
そのせいか、発育がよろしくない。
同じ鉢にあるシクラメンはまったく被害を受けないのに・・・
何か鳥避けでも作ろうかな・・・

そのシクラメン・・・やはり3年目ですが植え替えをしたら元気なこと




咲きまくり(笑)




今までシクラメンは、3年目を迎えることがなかったのですがこのシクラメンは無事に3年目。
この調子ならもう数年いけそうですね。

けど、ベランダにもう少し華やかさがほしいので鉢植え増やそうかな~。

0 件のコメント: