2006/11/30

パソコン納品

今年70歳の母親。

以前からパソコンに興味があったのですが、踏み出せない状態が続いていました。
ここに来て、パソコン教室に通い始めたとの事。

教えてもらった事を忘れないように、家でもやりたいのでパソコン買ってこい命令が発令されたのが1ヶ月前。
2週間ほど前に購入し、メールの設定等ある程度すぐ使えるようにして本日納品してきました(笑)

納品した品物は・・・









14.1インチの横長液晶でまあまあの性能の物です。

量販店で¥100.000を切って販売していましたのでこれにしました。
ま、最初のパソコンとしては十分の性能です。

弟が仕事で使っているパソコンとダイナブック両方にネット環境を構築するので無線LANルーターも購入して設置しました。
ただ・・・電波の状態があまり良くない・・・
私の家で使っている物より遠くまで飛びません(汗)
あまり酷いようだったら、中継ポイントを設置しなくてはですね。

一通り設置と無線LANの設定が終わった所で、母親にざっと使い方を説明します。
もちろんブラウザはFireFox、メーラーは今回はThunderbirdです(笑)
私のお気に入りのBecky!2は初心者ですと少し使い勝手が良くない所がありますのでThunderbirdを選択しています。

説明していると、母親の反応に何となく違和感が・・・
で、よくよく聞いてみるとパソコン教室ではまだゲームで遊んだり文字入力の練習程度だそうで・・・(汗)
パソコンの終了の仕方も知りませんでした(爆)

ま、本人には「調子がおかしくなったら直しに来てあげるから色々といじってごらん」と言う事で今回の納品は無事終了(笑)

さて・・・母親がメールを送れるようになるのはいつの日か・・・(笑)

0 件のコメント: