このBlogは、サイト koba's site space から日記の部分を独立させたものです。
KOBAが感じた事や思った事をジャンルにこだわらず書いています。
肩肘張らずゆるゆると・・・
2006/11/26
たこ焼きの国
今週の金、土と親戚の葬儀で大阪に行ってきました。
大阪は8年ぶりでしょうか・・・久しぶりに見る叔父や叔母、従兄弟達の顔。
それぞれ歳を刻んだ顔になっています。
中には、8年ぶりに会った従兄弟に子供がいたりして・・・
一族の中で、当家だけ東京圏に住んでおり他は大阪と九州ですのでなかなか会う事もなく隔世の感を感じたりします。
8年前は、従兄弟の結婚式で日帰り。
その前は25年前に、バイクで田舎に向かう途中に1泊とまともに数日大阪で過ごした事があるのは小学生の頃だけです。
ですので、大阪という街はほとんど分からないんですね・・・
通天閣や難波等にも行った事がありませんし・・・あっ、前の会社の時、大阪の代理店の社長に十三にある寿司屋に連れて行ったもらった事がありました。
それほどの知識しかない街なのに・・・行くとなぜか心が落ち付くんですよね。
別に東京や横浜に住んでいて、いつも落ち着かずにイライラしていると言う事はありませんし、我が家で嫁様やお犬様と過ごしている時はリラックスしています。
当たり前ですが、友人はほとんどこちらの人です。
良い事も悪い事もありますが、普通に今の生活を楽しんでいます。
そう言うのとは別に、大阪の地を踏むと自分の中で何かがパチンと収まるというか・・・何というか・・・
普段の生活とは違う次元で「あぁ・・・ここだよな」って思えるんですね・・・何ででしょうね?
街の雰囲気なのか、大阪人の人柄なのか、それとも親戚がいるからなのか・・・自分でも良く分からん(笑)
私は実は東京と言う街はあまり好きではなかったりします。
両親が岡山から東京引っ越してきて初めての子供が私ですから、関西の血がそうさせるのかも知れません。
けど、こういう感覚っていつまで経っても自分の中で解明出来ないんだろうな。
ま、それも良しとするか(笑)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
Kobaさん
なるほど 私の会社は本社が大阪なので、よく大阪行きますがKobaさんとは逆に、違和感の固まり。どうも、しっくり来ないんですよね。日本なのに、海外出張しているような感じ NYとかLondonの方がずっとしっくりきます。でも、私の中では一番は渋谷じゃないかと思っています。私の両親は東京生まれではないですが、生まれ育った地が一番しっくり来る感じがします。今、住んでいる川崎は、好きになってきましたがでも、まだしっくりきません。
こんばんは。
そうでしたね、本社は大阪ですよね。
>生まれ育った地が一番しっくり来る感じがします。
私も小さい頃はそうだったんですけど、大人になるにつれて好きでなくなってきたんですね・・・
実は「あぁ・・・ここだよな」って思う場所は他にもあったりします(笑)
けど、他はどちらかというと山間の集落だったりとどちらかと言えば人があまりいない所。
人混みが嫌いなんです(笑)
それなのに大阪だけはなぜか「ここだ・・・」って思ってしまうんですね・・・不思議です。
コメントを投稿