2009/01/27

スピーカー修理




嫁様が使っていたノートPCですが、買い替えを機に私が貰いうけました。

とは言っても私もPCは複数台所有していますしスペック的にも大したことはないので、オークションにでも出品しようかと思っていました。
そんな中、勤務先での自己学習プログラムが自宅でも行えるようにネットでの配信になりまして・・・
それの必要要件がインターネットエクスプローラ6(IE6)必須と言うのがあります。
他のブラウザやIE7だとちゃんと表示してくれないんですね・・・
このシステムを構築した時は、まだIE6が最新だという背景があり現在でもIE7に対応していないのです。
他にもJAVAのバージョンも下手に最新を入れると動かなかったりと、非常に厄介(笑)

私の他のPCは色々なバージョンが新しく既にその要件を満たしていませんので(笑)、急遽売るのは止めて自己学習用の専用PCにすることにしました。

奨励の仕様になっていますのでちゃんと見れているのですが、一つ問題が・・・
左スピーカーの音が割れるんですね・・・
学習プログラムが、BGMのみなら音を出さないでやればいいのですが、解説が入ったり問題が音声で出題されますので音を出さないわけにはいきません。
左スピーカーの音を出さずに使っていたのですが、やはり使いづらく何とかすることにしました。

と、いうことで早速楽しいPC分解です(笑)








スピーカー部分を外すのは簡単で、左スピーカーの左上にあるメクラを取ると固定用のビスが見えますので、それを外してスピーカー部分全体を左にスライドすれば外れます。








外観上は、特に問題は無さそうです。
問題のない右スピーカーと見比べても異常なし。
コーン部分を点検しても左右変わりません。








コーンでも破れているのかな・・・と思っていたのですが思惑外れ。
いたって普通です、プラスチックのコーンですのでちょっとやそっとでは駄目になるようには見えません。
配線関係も大丈夫だし、回路も単純であるが故に壊れそうもないし・・・何が駄目なの?
そう思いながらいろいろと見ているうちに、一つ気になるところを発見・・・それは!



続く・・・

0 件のコメント: