2009/01/31

スピーカー修理(その2)

・・・続き

特に問題があるように見えない左右のスピーカーを再取り付けして、しげしげと見ていた時に気づいたのですが・・・
スピーカーを固定しているプレートの反り方が、左右で異なるんですね。




右スピーカー



左スピーカー




スピーカー自体は、このプレートで固定されているだけです。
右側の方が、プレートの反り方が大きいですよね・・・
その分しっかりと押さえられているように見えます。
このためにスピーカー自体がビビるのでしょうか・・・

これだけで直るかはさだかではありませんが、とりあえず気になったのでちょっと手を加えてみます。
プレートのスピーカーに当たる部分に何かを追加してみることにします。
手近にあったのが、厚さ5mmのスポンジシート。
ただこれでは厚すぎるので、半分位の厚さに切って貼ります。








これでスピーカーを固定します。








反り方が、なんとなくいい感じ(笑)

この状態で、組んで起動してみたら・・・音割れが無くなりました(喜)
色々と、設定を変えてみても大丈夫。
修理完了!(笑)








ま、これで直ったのかは甚だ疑問なのですが(笑)とりあえず音割れのない状態で快適にお勉強ができそうです。
ちなみに壁紙は我が家のお犬様です(笑)

0 件のコメント: