2009/04/13

春・花

春もたけなわですね~

勤め先の裏にある桜は満開です。














住んでいるマンションに桜の木があり、我が家のベランダのすぐ前にも1本あります。
先日花がほころび始めたと思っていたのですが、気がついたら葉っぱの方が多くなっていました(汗)
日当たりが悪いので、ろくに花をつけずに葉桜になってしまいます。
今年も見頃を逃したようです(笑)















他にもベランダにある植木に花が付き始めています
シクラメン
これは5年物














こちらは3年物














5年物のシクラメンは、もう鉢の中が根でいっぱいなのでしょう、3年物より花が小さいですね。
今年はもう少し大きな鉢に植え替えないといけません。

それとラベンダー
これは3年物














あとこれ・・・名前忘れました(汗)














これも5年くらいかな・・・

みんな、長生きしています。
もっと大きく成長して欲しいですね。

そして、今年の注目株は・・・これ










シクラメンですが、去年種から発芽したものです。
3株発芽したのですが、これだけ生き残りました。
球根がやっと1Cmくらいまで成長してきました。
何度か芽が出るのですが、葉っぱまで成長しませんね・・・
水加減や日の当たり具合に敏感なのでしょうか・・・とても難しいです。

けど、頑張って花を咲かせて欲しいですね。

0 件のコメント: