2009/03/19

燃調

天気の良かった、先週の日曜日。
知人の車のエンジン調整を行いました。

その車は・・・




ルノースポールスピダー





以前の会社のお客様なのですが、色々と手が加えられていて特にエンジンコントロール関係は私でないと何もできなかったりします。

その理由は・・・












エンジンコンピューターを既存の物からハルテックに変更してあるのです。

セッティングは以前に出してあったのですが、昨年サーキットでエンジンブローしてエンジンを交換しています。
その際、カムシャフトを今までのよりおとなしいプロフィールの物に交換していますので、その仕様にセッティングをし直す必要が出てきましたので今回行いました。
方法は、実際に走りながらさまざまな回転数やアクセル開度で空燃比計の数値を理想のところに調整してゆくと言うものです。

今回は、一般道で中低速時、高速道路で高回転時を調整していきました。














カムプロフィールがおとなしくなっていますので、思ったとおりに全体的に空燃比が濃くなっています。
そのためガソリンの噴射量を絞っていきました。

全体的に燃調が出たところで今回は終了。
エンジンも軽く回るようになりました。
あとは、細かいところを微調整していく必要がありますが、それはその都度行うことにします。

助手席に乗っていた時の印象は、高回転域は以前よりパワー感が薄れていますが、中低速域での乗りやすさがアップしています。
このあたりは現在のカムの特性でしょう。
今ファンネルはAE101の純正を使っていますから、市販の高回転仕様に変えても良いかもしれません。

ん~、こういうことはやはりやってて楽しいな(笑)

0 件のコメント: