2006/03/02

オリンピックその2

トリノオリンピック終わりましたね。

日本はメダルが金一つということでしたが、メダルの数にかかわらず選手全員が持てる力を出し切って頑張っていたと思います。
それは、インタビューの答えや表情からも伺うことが出来ました。
また、次の目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。

今回のオリンピックで一番よく見ていたのは、女子カーリングでした。

以前何かの番組でカーリングを紹介していたのを見た時は、競技の性格上展開がスローであまり興味が湧かなかったのですが、今回じっくりと見てみると・・・これが面白い。
コースの氷の状態を読んで、ストーンを投げる時のタイミングや方向を決めたり投げた後の動きをブラシで制御する際の指示を出して決められた所にストーンを向かわせる。
このような動作も、相手との駆け引きや戦略で随時変わってくるのですが、打ち合わせの後ストーンから手を放すまでの間に変更したりすることもよくあります。

素人なりに「この場合こうするな」とか考えているのですが、その通りになることもありますが「えっ!そう言う方法もあるの?」などと思い知らされることがあったりと・・・とても奥が深い。

一つ一つのが見た目では分からない位微妙な動きでストーンの動きが変わっていきます。
ストーンから手を放す瞬間、ストーンに回転を付けるのですが見た目同じように見えるのですが動きが全く異なっていて驚かされます。
また、ブラシで氷をこすってストーンの動きを制御している時も見た目は変わらないのに指示されたコースに制御してゆく・・・
これってもの凄い技術だと思います。

カーリングを見る目が変わってしまいました。

ちょっと、やってみたいかも。

0 件のコメント: