2011/02/24

i-Pod クラッシュ

車載充電機を交換して車内で快適に音楽を楽しんでいたある日。

会社からの帰り道、急に車の左側からしか音が出なくなりました。
i-PodのDockコネクターに接続するターミナルが意外に緩く、何かの拍子に外れかける事がよくありましたので、またそれかと差し直しましたが・・・変らず。
実は、車に装着されているAUX端子は純正ではない物に交換してありましたので、それが原因とも考えられます。
ちょうど会社に忘れ物がありましたので、会社に帰って配線等をチェックしますが問題なし・・・

何かの為に、4thNANOを一緒に持ち歩いていますのでそれを繋いでみると・・・正常に音が出ます。
Touchが壊れているようです(汗)
ここで気付いたのが、NANOを接続するとコネクターがしっかりと固定されます。
Touchの時は、グラグラして緩かったのですが・・・

つまり、TouchのDockコネクター部が壊れているという事になります(汗)
思い起こすと以前、車の中で使用中にTouchにカバンが当たって「バキッ」と音がした事があります。
その後も普通に使えていたので気にしなかったのですが、その時に壊れたようです(汗)

ひとまず、車内ではNANOを使用し直せるか調べます。
色々と調べた結果、治せない事が判明。
アップルの保障も際どく切れていましたし、故障内容から補償の対象外です。
修理を請け負う店も探して、問い合わせしましたが・・・「お問い合わせの内容の場合、修理は出来ません」と断られ・・・













新しいのを買っちゃいました(汗)・・・4thTouch
容量は32Gb・・・カメラも付いています(笑)
3rdTouchに比べると厚さがやや薄くなっていますね。
何より液晶が綺麗になっています。
これで、一安心(笑)

その後も、ネットで調べていたらパーツを販売しているところを発見!
分解方法も公開されており、どうせどこも直してくれないのなら自分でバラしてみようかな・・・と、思って・・・パーツ発注しちゃいました(爆)
パーツが来るのが楽しみです。

0 件のコメント: