2006/06/07

またもや

つい食玩に手を出している私です(笑)

今度は・・・










ゾフィー(笑)

この前のとは違うメーカーで大きさも2.5倍くらい大きいものです。
なかなか良くできています。
本当は初代ウルトラマンが欲しかったのですが・・・
他にゼットンやウルトラマンタロウ、ウルトラマン80もあるようですが、ちょっと統一性が無いような気もしたりします。

ゾフィーと言えば、初代ウルトラマンの最終話に登場しますよね。
ゾフィーの言葉は普通なのに、ウルトラマンの声が思いっきりエコー(?)がかかっているのが子供心ながら不思議に思っていた事を思い出します。


ゾフィーのフィギュアを見ていて、ふと思い出し探してみたら・・・出てきました。










円谷プロ10周年記念レコード。
その名も「M78星雲のなかまたち」。

もちろん小学生の時に買ってもらったものです。
大人になって買ったものではありません(笑)

収録されている曲は・・・

ウルトラマン
ウルトラセブン
帰ってきたウルトラマン
ウルトラマンエース
ミラーマン
トリプルファイター

それぞれの主題歌の他に番組中で流れていた曲が入っています。
このレコードに収録されている番組は、全て見ていましたね。
ミラーマンが格好良くって好きでした。

ミラーマンやトリプルファイターがM78星雲出身なの?、と言う疑問を持ちつつ歌詞を読んでいる内に戦っている場面等が鮮やかに思い出されてきます。
特筆すべき物は、前述の初代ウルトラマンの最終話が収録されているんですね。
ゼットンと戦って、ウルトラマンがやられてしまうあたりから入っています。

今ではレコードプレイヤーもありませんので、聴く事は出来ないのが残念です。
誰かCD-Rにでも焼いてくれないかしら(笑)

3 件のコメント:

河合智章 さんのコメント...

Koba さん
私も食玩同じシリーズ買ったよ。ウルトラマン 結構気に入ってるよ。でも、ここんとこ自転車にはまってBGMはなぜか「スーパージェッタ」 ぶちぶち歌いながら自転車こいでます。大山公園にあった交通公園(だっけ?)で自転車かッ飛んでた昔を思い出してます。(おやじ的な発言ですが)

KOBA さんのコメント...

あれっ?部屋に飾ってあったっけ?

結構良くできているよね。
スーパージェッタか、懐かしい。
去年CSで夜遅くに放送していたので、よく見ていました。
今のアニメのように、緻密ではないけどその分安心して見てられるよね。

大山公園ね、懐かしい・・・
今はどうなっているのかな?
そのままだと良いんだけど。

河合智章 さんのコメント...

Koba さん
私も先週ぐらいに買いました。子供に見つかってバカにされました。先週 第二回目のStarTreckDVD集が送られて来てカミサンに「何これ?」と聞かれ「本だよ」とごまかしています(2週間に一度 週間Startreckが来るのですが それと同じ袋のため 区別が付かない)がそのうちばれるだろうな・・・ 大山公園に自転車乗りに行きたいね 今度犬連れて行ってみようと思ってます。