2007/02/04

海の向こうに思いを馳せて

一年の半分くらいを海外で飛び回っている、中学からの友人。

忙しい海外出張中でも時間を見つけては、美術館やクラシックコンサートに行っているようです。
彼なりに充実した時間を過ごしていますね・・・うらやましい。
その彼が、よく私にお土産を買ってきてくれます。
このBlogに書いた話題に関連する物などもくれたりするのですが、その中でお気に入りなのが




ニューヨーク近代美術館(MoMA)メトロポリタン美術館のガイドブック



両方とも素晴らしいコレクションが、ありますので一度は行ってみたいと思っているのですが・・・なかなかねぇ(笑)
以前、フランスに行った時もルーブル美術館は時間の関係で前を通っただけでしたっけ(汗)
そんな思いを分かってくれているようで、私的にはストライクなお土産です。

ガイドブックを開いて写真を見ながら解説を読んでいるだけでも楽しくなってきます。
気が付けば、時間を忘れて美術品の世界に入っています。
いつかは、海の向こうにある本物を目にすることを夢見ながらガイドブックを開いています。

考えてみると、十数年前にバーンズコレクション展とアンディ・ウォーホル展に行ったきり足が遠のいているな~(汗)

良い刺激になるので、久しぶりに美術館に行ってみようかな。

1 件のコメント:

KOBA さんのコメント...

たいぞさん、こんばんは!

ダリの回想展やっていましたね・・・
私も行っていません(汗)
昔は、出かけているときに目に付いた写真展等によくふらっと入ったりしていたんですけどね・・・
今はさっぱりです(汗)

>いくつか今年も良いのがきそうなんです
>けれどね・・・
そうですね・・・けれどねですね。

>良いのがあったらお知らせしますね!!
ぜひお願いします~。