2011/05/10

いざ九州へ

昨年末から、考えていた事。

ばあちゃんに会いに母親と共に九州に行ってきました。
移動手段は、飛行機。










福岡空港には、叔母さんと従兄弟が待っていてくれました。










ばあちゃんは、脳梗塞で倒れるまでは一人暮らしをしていましたが、今は老人ホームにいます。
ボケも出て来ているようで、日によって今までの事を忘れたり思い出したりを繰り返しているそうです。

幸い、私達が行った時はしっかりしていて私や母親の事もしっかりと判ってくれました。
昔から農作業をしていて、矍鑠としているばあちゃんのイメージが強いのですが御年94歳。
久しぶりに会ったばあちゃんは・・・小さくなっていました。
けれど、私が思っていたよりも元気で安心しました。

脳梗塞の影響で、声がほとんど出なくなってしまったのであまり満足な会話は出来なかったのですが、私達の訪問を喜んでくれました。
・・・会いに行って良かった。

今年の3月半ばから、中学生の同級生が福岡に転勤となっていましたので、夕飯は彼と一緒に・・・
行った先は・・・「うま馬 冷泉店
串焼きの居酒屋なのですが、ワインの品揃えが豊富でソムリエもいたりします。
串焼きも美味しいのですが、お奨めは「クリーミィ味噌もつ鍋」。
白味噌を使ってのもつ鍋ですが、とてもあっさりとしていて・・・美味しい。
食べ終わったら、残りのスープにご飯とチーズを入れてリゾットにしてくれるのですが、これが絶品!
もつや野菜のうま味が溶け込んだスープの味噌臭さをチーズが消してくれますので、これだけ出されたら鍋の残りスープで作ったとは解らないほど。
また、食べたいですね。

繁華街を少しブラブラした後、親戚に迎えに来てもらい同級生とはお別れ。










翌日、再度ばあちゃんに会いに行った後福岡空港から飛行機に乗り夕方には羽田空港に到着。

ばあちゃんや福岡の親戚、同級生の元気な顔が見れて美味しい物も食べ、非常に楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
惜しむらくは、滞在期間が1泊2日と短かった事。
今度は、ゆっくりと時間を取って行きたいですね。